立川店ショールーム

お風呂で夏バテ対策を!

こんにちは!

調布営業所です。

 

みなさん、最近暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

こんなに暑い日が続いてしまうと、お風呂もシャワーだけで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そもそも夏バテとは、夏にだるさなどの不調が出てくることですが、この原因として自律神経の疲れが挙げられます。

夏は蒸し暑い外気とクーラーの効いた室内では大きな温度差があり、この温度差で体温調節を担っている自律神経のうち特に交感神経が高ぶり、体が疲れてきているのです。

夏はシャワーで済ませがちですが、できれば11回は湯船を使った入浴がお勧めです。

 

 

ではどんな入浴方法がいいのか。ポイントはこちらです。

37-38℃前後の、体温と同じ程度の不感温浴(ふかんおんよく)

・炭酸系入浴剤の併用

20分間の全身浴

の入浴がおすすめです。

 

不感温浴とは、体温と同じ温度での入浴方法で、最も体に負担のない入浴温度であり、このぬるい温度がリラックスできて自律神経のうちの交感神経の興奮を抑えます。

入浴による体温上昇も少なく、湯上り後に汗だくになることもありません。

 

普段はシャワーであっても、せめて週末だけでも湯船を使って入浴すると、夏バテの症状が違います。

夏バテ予防・回復には意識して湯船を使った入浴を使うようにすると良いと思います。

 

その他にも、湯船に浸かることで女性に多い冷え性対策にもなります。

夏場は冷房を多く使うこともあり、体や足元が知らないうちに冷えてしまっていることがあると思います。

お風呂で体を温めることで冷え性対策になります。

 

また、東京都市大学の早坂教授の研究グループ曰く、夏でも毎日湯船で入浴することで将来要介護状態に陥るリスクを3割も減らすことができるという研究結果もあるみたいです。

 

話が長くなりましたが、この暑い夏だからこそ浴室のリフォームをして、今より快適に、健康に過ごして今年の夏も乗り切りましょう!!

 

次回は、浴室のご紹介をいたします。

お楽しみに!

 

その他の工事も行っておりますので、気になった方はぜひニッカホーム調布営業所へご来店・お問合せお待ちしております。

御見積は無料で行っております。

 

 

。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

 

ニッカホーム株式会社 調布営業所

東京都調布市国領町1-1-1

TEL:0120-88-7549

※営業所の前に車を停められます

※電車でお越しの方は布田駅からおよそ徒歩5分

 

 

調布市・狛江市・三鷹市・府中市

川崎市・稲城市・武蔵野市・西東京市 

※一部対応外エリアあり

 

給湯器・トイレ・キッチン・浴室・ユニットバス

洗面台・小工事・壁紙・フローリング・内装工事

サッシ・窓・玄関ドア・エクステリア・外壁屋根塗装・外装

全面改装・増改築・増築・リノベーション

 

 

。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


この記事を書いたスタッフ